2021/1/13 今年初めての新月
新型コロナ第三波を受けて、緊急事態宣言が出されました。本格的な冬を迎えて空気は乾燥、想定されていたとおりで感染拡大中です。
一般的には「感染力の増加は毒性の低下」である、と感染症の専門家がコメントしていましたので、そのとおりだと良いのですが、変異型が発見されたりといったニュースもあり油断出来ませんね。又、予防の為には免疫力を高く保つ生活を心がけましょう。具体的には暴飲暴食を避け、睡眠時間をしっかりと確保、暖かくして小まめに水分を取り、心穏やかに生活するということですね。
新型コロナですが「この夏に」収まるかはさておき、「いつかは」収まるはずです。そして「いつかは」という言葉で、第二次世界大戦後にシベリアに抑留されてしまった方々のお話を思い出しました。
長い間シベリアでの筆舌に尽くし難い生活を強いられた方々の生死を分けた考え方の違い。「この夏」には日本に帰れる、と信じて生き延びていた方が実際には帰ることができないことに絶望して衰弱し彼の地で命を落とされる一方で、実際に日本に帰国することが出来た方は、「いつかは」日本に帰れる、と信じて生き延びた方であった、というお話です。
Withコロナはおそらく数年続く事になるのでしょう。場合によっては、嵐が過ぎ去るまでじっと死んだフリをする事も必要です。占星術的には、2020/12/22に今後200年続く「風」の時代が始まったそうです。生きていく上での価値観を含め世の中が回転するということで、既成の価値観が廃れ、新しい価値観が形成される訳ですからなんとなくワクワクしますね!
そうですよ、より良き世の中になりますように。
この記事へのコメントはありません。