ブログ

箱根三社参り

4/12 新月です。

昨日は、天気が良かったので、念願の箱根三社参りに行ってきました。
午前7時過ぎに自宅を出発、さすがにこの時間は渋滞知らず。西湘バイパスは富士山を眺めながらのドライブで午前8時過ぎに箱根神社に到着。人もまばらな境内はとても清らかな雰囲気。御神前でご挨拶をはじめるととても綺麗な鳴き声で鶯のお出迎えがありました。隣接する九頭龍神社新宮も参拝、社務所で購入したペットボトルに竜神水を頂戴してきました。

次に箱根園に車で約5分程度移動、9:00の始発駒ヶ岳ロープウェイにて山頂へ。頂上では芦ノ湖は勿論、富士山、駿河湾、伊豆半島、相模湾を見渡すことが出来ました。そして徒歩で数分、御目当ての箱根元宮に向かいますが気温3度、大袈裟かと思いましたが、ダウンジャケットを持参して正解。初めての元宮参拝でしたが、圧倒されましたね。素晴らしい!鳥居と拝殿があるのみですが、その神々しさは凄いの一言。普段はあまり個人的なお願いごとはしないのですが、今回は「願い串と起請文」で請願成就を願いました。

参拝後は、ゆっくりとロープウェイで下山、今度は九頭龍神社本宮へ。「ロープウェイ往復と九頭龍神社往復モーターボート送迎」というチケット 2500円/人を購入してましたので、静かな湖畔を気持ちよくモーターボートで移動。湖畔沿いの散歩道もありますが、舟好きとしては迷わずこちらを選択。弁財天、九頭龍本宮、白龍神社に参拝させて頂き、無事箱根三社参りをさせて頂きました。「九頭龍の森」では所々残る満開の桜と新緑を楽しませて頂き、11時には箱根園駐車場に戻ってきました。箱根神社は、奈良時代より関東の総鎮守大権現と崇敬された神社で、源頼朝や徳川家康など歴代の武将が参拝に訪れてきたとのこと。今も有名な財界人が数多く参拝されていることは有名ですよね。身の引き締まる思いで神社を後にしました。

アクティブに動き回ったので、お腹も空きます。バブル世代ならではですが、昼食は少し贅沢なランチを奮発ということで、1878年(明治11年)創業のクラッシックホテルである富士屋ホテルのメインダイニングルーム・ザ・フジヤでとても美味しいフランス料理を頂戴しました。車の運転がある私はノンアルコールでしたが、妻は美味しそうに白ワインでした(笑。館内は、昨年7月にリニューアルオープンされたとのことで、歴史と伝統の重みを感じながら大変素敵なひと時を過ごさせて頂きました。

今回は日帰りでしたが、次回は温泉にも浸かりたいものです。いやー、箱根は最高です!